忍者ブログ

のんびり魔女さんのまったりブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイトジョブあれこれ

またまた更新ご無沙汰になっていました。
お久しぶりの玲です。

◆プールの施設実装。

まもなく第一回の学園黙示録がはじまりますね。
今回は、月吉さんのチームに入れてもらう事になりました。
1チームが最大4人…どんな仲間と出場するのか、どんな試合になるのか。
試合開始前から楽しみです。

今回は見送りましたが、次回あたりはリーダー参加もいいかも。
その場合はどんなチーム名にしましょうか…悩みますね。

◆きょうのタイトル、バイトジョブのこと。

まもなく、魔弾術士のアビリティをマスターできそうです。
その後のことをどうするか、考えているうちに転職を考え始めました。

現時点で、ファイアフォックスのアビリティはほとんど覚えていません。
いっそのこと、バイトジョブを変更するのも一つの手です。

難点といえば、少しだけ覚えたジョブと、武器の変化。
何より現在お気に入りの武器、アームブレードが装備できなくなる事。
屋上での強化こそ行ってはいませんが、色々揃ってきてもいますし。

折角の機会なので、現在選べる結社ジョブについて考えてみることにしました。
装備可能武器、習得アビリティなどを並べてみます…。

※あくまでこれは私(玲と、背後)の考えです。気を悪くしてしまったら、ごめんなさい。

【青龍拳士】
装備>>武術短棍(追撃)、リボルバーガントレット、青龍刀、布槍、逆鱗(射撃・術式、毒)
アビリティ
 気魄>龍顎拳(連携・神秘、近接)
 術式>龍尾脚(連携・気魄、近接)
 神秘>龍撃砲(連携・神秘、直線範囲)

多彩な武器と、連携可能なアビリティが特徴?
意外なことに、気魄よりも術式攻撃が高い装備が多かったようです。
追撃の出来る短棍(術式は低い)と、アームブレードに性能の近い布槍、毒と射撃を併せ持つ逆鱗。

アビリティは連携できますが、何とつなげるか。それと、まずは当たらなければ連携できません。
平均的に使えば器用貧乏になるかも?
魔弾のために術式を維持しつつ、どんなスタイルにするのかが考えどころ。

【魔弾術士】 ※現在の本業。当面は変える予定無し
装備>>長杖、箒、マジカルロッド(射撃・術式)、魔道書、念動剣(射撃・神秘)
アビリティ
 術式>炎の魔弾(魔炎、射撃)
 術式>雷の魔弾(JC時マヒ+ブレイク、射撃)
 気魄>魔弾の射手(自己回復、術攻UP)

装備は主に術式上昇系、次いで神秘。気魄の攻撃はほとんど期待できず。
射撃が二種類あることから、後衛を想定している様子?
ビジュアル面では王道の魔女、魔女っ子、魔法使いなどなど、選択肢色々です(笑)

アビリティでも術式メイン。魔弾の射手も、二種の魔弾を補助するためでしょうか。
装備で神秘が上昇できますが、現時点ではアビリティで活用できそうにありません。
バイトジョブで神秘系のアビリティがあれば、効果もあるのですが…。

【白燐蟲使い】
装備>>蟲笛、惨殺ナイフ(吸収)、蟲籠、術扇
アビリティ
 気魄>白燐拡散弾(自分中心の範囲、Lv+αダメージ)
 神秘>白燐奏甲(気術神攻アップ+回復、近接)
 神秘>蟲の知らせ(固定ダメージ、射撃)

装備は、やはり虫っぽいものが特徴でしょうか。背後さんは術扇が意外だったそうです。
神秘上昇のものが多く、次いで術式が上昇します。

アビリティでは、神秘と気魄を用いるものがあり、術式関係の技はなし。
白燐拡散弾は気魄の分類ですが、攻撃力ではなくレベル依存。
属性関係なく攻撃力が上昇する白燐奏甲は、GTだと移動後でも使用可能。
蟲の知らせは…公式での解説を見るに、ネタ系ですか?

【霊媒士】
装備>>風水盤、長槍、木刀、蛇鞭(射撃・術式)
アビリティ
 術式>雑霊弾(射撃)
 神秘>ゴースト回復(使役ゴーストの回復)
 神秘>ゴースト合体(自己回復+気術神攻UP、使役ゴーストと合体する)

装備では、上記の順だと神秘、術式、気魄が高め。
それぞれに強化されているぶん、平均して上げる事は難しそうです。
背後さんは、風水盤が符術士装備でなかったのが驚きなのだとか…。

アビリティでは、公式の解説どおり、使役ゴーストの存在を前提にしたものが特徴です。
使役ゴーストなしでも扱える雑霊弾は、魔弾よりも威力は低め。
バイトジョブには不向き、なのでしょうか…。

【フリッカースペード】 晴れしずさんに多めの職業?
装備>>ギター、キーボード、声楽杖、インカム、ギターマシンガン(射撃・気魄)
アビリティ
 気魄>ブラストヴォイス(範囲ダメージ、追撃あり)
 神秘>ヒュプノヴォイス(範囲、睡眠)
 神秘>ヒーリングヴォイス(範囲、回復)

音楽関係だけあって、装備もそれ関係が多め。
神秘、気魄の攻撃が高めなのですが、装備によっては術式もそこそこに上がります。
片手・両手以外の場所に装備できる武器は、現在インカムのみ。

アビリティの特徴は、すべてが範囲効果であること。
先日効果が変更されるまで、ブラストはGTで無類の強さを誇りました。(GTで、追撃で200超ダメージを見た事があります…)
現在でも、追撃できる範囲攻撃はこれのみ。多数のゴーストを相手取る際には心強いアビばかりです。

【ゾンビハンター】
装備>>ハンマー、スパナ、詠唱銃(射撃・術式)、チェーンソー剣(追撃)、アーチェリー(射撃・術式)
アビリティ
 気魄>ロケットスマッシュ(近接、吹き飛ばし)
 術式>粉塵爆発(固定ダメージ、範囲※敵味方関係なし)
 気魄>バレットレイン(視界内の範囲)

いかにも痛そうな武器、といった感じの装備が多いようです。
攻撃力は気魄が高めで、射撃は術式メイン。装備によっては神秘もそこそこ上がる様子。
チェーンソー剣が片手装備だということに、ちょっと違和感が(by背後)。両手に持ってたら怖いですな…。

アビリティは、特徴的な範囲攻撃が二種類。
粉塵爆発は強力そうな印象ですが、敵味方おかまいなしなのが怖いところ。自分も痛いのでしょうか?
バレットレインは、向き指定の範囲攻撃。ゴーストをうまく誘導する必要がありそうです。


****

や、やっと終わりました…。

現在えらべるアビリティは、こんなところですね。
使役ゴーストという手もあるのですが、今のところは選択肢に入っていません。
モーラットちゃんは可愛いと思うのですが。



新ジョブで、別の場所に装備するものが増えましたね。
ヘリオンの詠唱眼鏡と、月のエアライダーのエアシューズ。
後者が大変好みなのですが、晴れのちしずくで選べるようになるかは不明。
ヘリオンは転職可能になったので、新武器も交えて追加です。

【ヘリオン】
装備>念動剣(射撃・神秘)、術扇、錫杖、丸盾(シールド)、詠唱眼鏡(射撃・術式)
アビリティ
 神秘>光の槍(遠距離、単体ダメージ)
 術式>リフレクトコア(回復、神攻アップ、ガードアップ)
 神秘>光の十字架(範囲攻撃、ダメージ固定、追撃あり)

神秘メインのジョブだけあって、神秘系に強い装備が多め。次いで術式が上がるようです。
特筆すべきはダメージを軽減する丸盾の登場、でしょうか。
個人的には詠唱眼鏡がどのように射撃攻撃を出すのかが気になります(笑)レンズからびーむ?

神秘系の攻撃アビリティ、光の槍は魔弾もどきなイメージ。
追加効果はないものの、ダメージは同クラス。習得コストと必要CPはこちらが低いです。
光の十字架はブラストヴォイスよりも固定値が高め。こっちのほうが美味しいかも?

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
日向・玲
性別:
女性
職業:
魔弾術士×雪女
自己紹介:
性格も活動も、のんびりマイペースな能力者。

**ご注意**
このイラストは、株式会社トミーウォーカーの運営する『シルバーレイン』の世界観を元に、株式会社トミーウォーカーによって作成されたものです。イラストの使用権は作品を発注した日向玲(PL)に、著作権は各イラストレータに、全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。

最新CM

[10/03 玲]
[09/26 煽]
[06/25 日向・玲]
[06/23 音緒]
[05/31 日向・玲]

カウンター

ブログでレベルアップ

ブログ内検索

最新TB

バーコード