忍者ブログ

のんびり魔女さんのまったりブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黄金の林檎と、その神話


既出のメガリス同様、黄金の林檎も神話に出てくるもの。
(瑠璃硝子の蜘蛛、ティンカーベルは神話に無かったと思いますが…)
ついでなので、こちらに調べたことのメモを残しておきます。

時期的に遅すぎる感もあります。
既にどこかで話題になっているかも、ですね~。


黄金の林檎を三勢力で奪い合った今回。
神話との一致を思ったのは、私の考えすぎでしょうか~?


◆黄金の林檎とは

ギリシア神話に登場します。

世界の果てにある、ヘスペリデスの花園。
そこにある黄金の林檎の樹になるリンゴです。

コレを食べると不死になれるそうですが、この樹には番人が。
火を噴き、百の頭を持つ竜ラードーンがこれを守っているそうです。
(この竜、名前で特撮ものを思い出します…)
ただし、ヘラクレスの12の仕事の際に倒されたようですが。
(このあと、どうなったんでしょうか…?)


◇争いの発端

また、このリンゴはトロイア戦争の発端ともされています。
不和の女神エリスの手で、『最も美しい女神に捧げる』とされた黄金の林檎。
これを三人の女神が争い、誰が最も美しいのかゼウスの判断に委ねます。

女神の一人はゼウスの妻、神々の女王である女神ヘラ。
もう一人はゼウスの娘にして、知恵と争いの女神アテネ。
そして最後の一人は、愛と美の女神アフロディーテ。

……判断に困ったゼウスは、ひとりの羊飼いに判断を委ねました。
(誰を選んでも、何かトラブルが起こりそうですね~)

三人の女神は自分を選ばせようと、着飾った姿でそれぞれにささやきます。
ヘラは『世界の支配』を約束し、
アテネは『戦いにおける完全な勝利と知恵』を、
アフロディーテは『世界一の美女』を妻にさせよう、と――。

悩んだ末に羊飼いのパリスは、世界一の美女を望みました。
アフロディーテの言葉に従い、彼は世界一の美女ヘレネをさらってきます。
(女神様が約束したから、大丈夫だとか思っちゃったんでしょうか?)

ところがこの美女、スパルタという国の王妃だったのです。
……更に言えば、パリスは実はトロイという国の王子だったのです。
やがてこのことを発端に、トロイア戦争が起こるのでした。
(もっと詳しい事はあちこちで書かれているので、割愛です)
どうやらパリスもヘレネも最終的には殺されてしまうようですね…。


トロイア戦争は神話上のものですが、実際に起こったか否かも賛否があるのだとか。
もしかしたら遥か昔、世界結界の無かった頃にあった事なのかもしれませんね~。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
日向・玲
性別:
女性
職業:
魔弾術士×雪女
自己紹介:
性格も活動も、のんびりマイペースな能力者。

**ご注意**
このイラストは、株式会社トミーウォーカーの運営する『シルバーレイン』の世界観を元に、株式会社トミーウォーカーによって作成されたものです。イラストの使用権は作品を発注した日向玲(PL)に、著作権は各イラストレータに、全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。

最新CM

[10/03 玲]
[09/26 煽]
[06/25 日向・玲]
[06/23 音緒]
[05/31 日向・玲]

カウンター

ブログでレベルアップ

ブログ内検索

最新TB

バーコード