のんびり魔女さんのまったりブログ
- 銀雨PC(+PL)のつぶやき。 ときどき別PCも乱入。 気まぐれ更新です。リンクはどなたでも、ご自由に~。
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
GT探索おぼえがき
※以下は、PLのGT探索時覚え書きです。
探索スタイルはその人次第。これはあくまでPLの場合です。
各々の好みや得手不得手に合わせてどうぞ。
※一部は依頼でも関係あるかも?
★補足として、戦闘時の数値の見方を乗せてみました。
はじめて見た時、戸惑ったのは不慣れなせい…?
【攻撃・防御・回避】
基本的に、
『気魄』攻撃は攻撃側と防御側それぞれの『気魄』能力値で命中・回避の判定。
ダメージは、攻撃側の『気魄』攻撃力で決まる。
(クリティカルは攻撃力二倍、ジャストアタックは攻撃力+ini値で計算)
(ガードはダメージを減少させ、バッドステータスは幸運値に関係する)
まとめると、
『攻撃力(武器依存)』…各属性ダメージ
『能力値』…各属性ごとの命中・回避
『防具のボーナス』…属性は回避に、HPは回復頻度(※)に、CPはアビ設定に関係。
★アビのタイプにもよるが、アビの威力は武器しだい。
(能力値は関係しない。また、レベル影響や固定ダメのものも)
※回復頻度
防具そのもののHP値以内であれば、戦闘後に自動回復する。
このため、防具HP内にダメージを抑えられれば回復アビリティを節約可能。
【バランスか特化型か】
・ある程度のレベルがあれば、バランス型でもいける?
・敵との相性が悪くても、攻撃力が高ければカバーできたりする。
・低レベルでバランスを取ると、下手をすれば当たっても0ダメージ。
☆回復+攻UPのアビは、そのジョブの得意とする属性以外の攻撃力によって変化する。
(魔弾の射手は、魔弾の装備にはあまり高いものがない『気魄』攻撃力に依存)
【射撃武器の注意点】
・射撃攻撃と通常攻撃の使い分けが出来る。
・射撃攻撃は指定の属性のみ。移動不可で、ターン開始時の場所からしか撃てない。
・二つ以上の武器を持つ場合、同じ属性の射撃能力がなければ射撃の威力は上がらない。
(通常攻撃であれば威力は合算できる。でもそれって…)
☆射撃武器は便利だが、攻撃力は低くなる。毒や追撃なども同様か?
【そのほか】
・『残留思念』で良いものが欲しければ、ポイント表示前にセーブ。
(表示後にリロードすると、ポイント自体が表示されず、何も入手できなくなる)
・GTに、アビリティ数回復のポイントなどは存在しない。
・途中で引き返せば、そこまでの獲得品はすべて持ち帰れる。
・ボス戦終了時、そのフロア内の残留思念を回収しなければ品質の良いものが得られる。
(数を求めるなら探してみるのも手。3~4箇所ある。テツオは除く)
【戦闘時の、各数値の見方】
<例>
気魄 術式 神秘
能 8 20 15
攻 11 19 6
>パーティメンバーであれば…
・術式の能力と攻撃力が高いため、術式タイプは命中・威力ともに期待できる。
・気魄の能力値が低いため、気魄攻撃で大ダメージを受ける可能性も。
・気魄の攻撃力が、やや高い。気魄依存の回復アビであれば、神秘依存よりは回復できる。
(敵への命中率は低いが、回復・支援アビリティであれば確実に効果がある)
>ゴーストであった場合は…
・気魄で攻撃してみるのがオススメ。術式は避けた方が良い。
・術式系の攻撃をしてくる可能性が高い。
★あくまで各属性の相性の関係なので、例外あり。
たとえば…
・能力値が低くても、防具の回避ボーナスの関係で回避する事がある。
・射撃武器の攻撃力は表示と異なる場合(射撃でない武器の併用時)もある。
・術式特化型だが、相性を無視して力でねじ伏せる。
(能力・攻撃ともに低い属性で仕掛けるより、命中・ダメージが確実な事もあります)
・クレセントファングなどを使うと、命中させやすくなる。
(攻撃側は術式能力値で命中させ、相手は最も低い能力値で回避する)
・レベル差がある場合、全体的な数値の関係で属性にそこまで左右されない事も。
この記事にコメントする
- << 先日に引き続き…
- HOME
- 診断、やってみました~ >>
プラグイン
カレンダー
プロフィール
**ご注意**
このイラストは、株式会社トミーウォーカーの運営する『シルバーレイン』の世界観を元に、株式会社トミーウォーカーによって作成されたものです。イラストの使用権は作品を発注した日向玲(PL)に、著作権は各イラストレータに、全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。