忍者ブログ

のんびり魔女さんのまったりブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モラぐるみ


・・・買ってしまいましょうか・・・。

(玲の背後は真剣に悩んでいる)
PR

臨海学校、ふたたび


今年も海辺でゴースト大量発生、だそうですよ~。

昨年は、そこから竜宮城決戦に続いたんでしたっけ。
今回は場所柄なのか、関係シナリオにタヌキさんやイタチさん等の四足の獣が多い気がします。
竜宮城の前は、もっと水中っぽいのが多かったですね。

狂鬼戦争の名残なのか、狐さんが気になってシナリオ予約。
無事当選できたようなので、狐火をあやつる狐さん退治に行ってきますね~。



◆ブロッケンとシルフィード

ブロッケン・・・。
確か、ブロッケン山そのほかで見られた『謎の人影』のできる現象を、ブロッケン現象と呼ぶのだとか。
光と霧が関係して、巨大な人影に見えてしまうよーな仕組みだったと思います。
超常の力を封じるアビリティは、世界結界と関連のあるジョブなのでは・・・とか思っちゃいますねー。

シルフィード。
風の精霊シルフの女性系・・・だったような。
いかにも風っぽいお名前ですね。
アビリティを見ると、なんだか後衛系にも見えます・・・が、しかし。
ゴッドウインドアタックは、インフィニティエアを上回るギャンブルな近接技なのでは~?

次々と増えるジョブ。
運命の糸が様々な場所とつながるのは、嬉しいですね。
その分、様々な事件とも関わることになるのでしょう・・・。

もうすぐ8月ですね

最近暑い日が続いています。
暑さ以前に不調っぽい日が続いているので、はやくもバテ気味な玲の背後です。

少しでも涼しくなろうと、本日はクリームあんみつを作ってみる予定。

寒天を固めるのはともかく・・・。
アイスとシャーベットを作ろうとしたのは、無謀だったかもしれません。
初挑戦のわりに、かなり大味に作業していた気がします。

・・・で、作っているときに気がついたのですが。

豆をゆでたりベースを火にかけたり。
結局、作業中には火を使うのです。

あつい、です。

オーブン使わないだけ、まだいいのかもしれませんが。



◆白き女王の夜

せっかくなので、メモメモ。

シルバーレインRPGのリプレイ、『白き女王の夜』を読みました。
初心者向けに書いてあるので、PBWを知らない人でも、また逆にTRPGを知らない人でもわかるように書いてあるなー、というのが第一印象。

キャラクターは魔剣士×ゾンビハンター(熱血)を筆頭に、
白燐蟲使い×ナイトメア適合者(大人しめ?)、
霊媒士×グレートモーラット(昭和の香り漂う?小学生)、
ファイアフォックス×魔弾術士(ぎゃんぶらー?)の四人。
・・・いえ、運命予報で彼らに依頼する予報士さんも加えれば5人、ですね。
彼らが運命の糸の導きに従い、ゴーストと戦うセッションの様子が書かれています。

こういったリプレイ本は、もともと台本のような描写。
チャットのイメージに地の文や情報などが追加されている形式です。
ですので、あくまでプレイの記録=リプレイなわけです。
GMさんが作ったシナリオの中で、プレイヤーがどう動くか。
カードの引きや偶然の発言が、ゲームの進行に影響することだってあります。
慣れないと違和感があるでしょうが、これはこれで面白いですよー。

続編が出るようなので、発売しだいそちらも読んでみようと思います。



実を言うと背後、TRPGのリプレイを読んでTRPGに(ちょっぴり)踏み込んだタイプなのです。
(GWイベントにやってきたあの人物のリプレイを見て、興味を持ったのです・・・)
その後ネットでできるWTPGを知り、ゲームから離れたりの時期を経てPBWに至る、といった感じです。

だいぶTRPGからは離れておりましたが・・・読んでると楽しそうですよね~。
もう少しルール覚えたら、いつかTRPGもやってみたいなぁ、なんて思います。
(楽しくやるのが一番大事、ですけどね~)

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
日向・玲
性別:
女性
職業:
魔弾術士×雪女
自己紹介:
性格も活動も、のんびりマイペースな能力者。

**ご注意**
このイラストは、株式会社トミーウォーカーの運営する『シルバーレイン』の世界観を元に、株式会社トミーウォーカーによって作成されたものです。イラストの使用権は作品を発注した日向玲(PL)に、著作権は各イラストレータに、全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。

最新CM

[10/03 玲]
[09/26 煽]
[06/25 日向・玲]
[06/23 音緒]
[05/31 日向・玲]

カウンター

ブログでレベルアップ

ブログ内検索

最新TB

バーコード